四季報プロ500を買ってみて

休みなので暇なときに読もうかと思い初めて四季報を買ってみました。全銘柄が掲載されている四季報ではなく四季報プロ500の方です。

軽く読んでみて去年から数倍になってる銘柄がめちゃくちゃあることにショックを受けました。安値で買って高値で売るって言う後付けではありますが時価総額の大きい企業もバンバン株価が上がってたんですね。

今まで本当に勉強不足だったと思います。一部の中小型株しか見てなくてイマジニアで損失だしてイーレックスでもたついて。

正に木を見て森を見ずといった感じの売買ばかりやってたなと思います。

でも、サンバイオはもっと増やしたいなって思ってますしイーレックスも低圧8万件が自分の予想より大分遅くて失望してましたが将来性は十分あると思います。

まださっくりとしかプロ500を読めてませんが「これは!」と思うような銘柄が特にあったわけではありません。(ストレスチェックのARMは面白そうだと感じました)

なのでPFを大幅に入れ替えたりはしないと思いますが色々可能性を考えつつ日々の勉強を継続することが大切だと痛感した次第です。