イーレックスの雑感的な

今日もイーレックス空売りを上手く決済できました。金額にして1万円ちょっとですが何もしないよりかマシですかね。

現物を減らすのは売り玉が担がれたときだけにしようと思っています。

 

完全に私の妄想ですが、イーレックスはPER18~20倍くらいが上限ではないでしょうか。

今期予想EPS59.3×PER18倍で1,067円、20倍なら1,186円みたいな感じです。

当面、ここより上にいくためにはかなりのエネルギーが必要だと考えています。

そのため1,050円より上では空売りの量を増やすことにしています。

さらに成長性から考えると下限はPER15倍の890円くらい。よほど地合いの悪化か悪材料がない限りここより下を攻めるのは難しいと思っています。

最近も918円まで下げましたがそこからの買い圧力はかなり強かったです。

 

良くも悪くも、今ある材料だけだとイーレックスは成長が限られているのでしばらくはこの水準で推移して来期予想EPSを織り込むくらいになったらまた一段上のステージにいくみたいな。

来期予想EPS79.5×PER18なら1,431円です。順調に2Q、3Qとこなして悪材料が出なければ来年にはこの辺の株価は目指せると思います。

新たな材料を打ち出せれば大きく上がる可能性もあります。

 

こうやって書くとイーレックスにあまり期待してないようにも見えますが電力会社でPER18倍というのはかなり高いので結構期待してる方です。

IRに質問して燃料不足問題も解消出来ましたし2019年には豊前、大船渡のバイオマス発電所が稼働して発電事業だけで年間300億円の売上が見込まれます。順調に2020年に沖縄も稼働すれば年間売上400億円弱。

この頃までにはA地点の詳細も明らかになってきてさらに新たな計画も立ち上がると思うので2,000円~3,000円以上の可能性もあります。

 

1年足らずで10倍になるような銘柄もある中で3、4年かけて株価2~3倍だと少なく感じるかもしれませんが博打的な要素が少なく着実に売上を伸ばせるシステムなので集中投資しても良いのかなと思っています。

少し前に複数銘柄に分散とか言ってましたがやっぱりイーレックスに賭けてみたい。売り玉が担がれたらそこはしょうがないですけど。

何にせよもうしばらく900円台から1,100円くらいで推移する可能性が高いのかなと思ってるってことです。

テクニカル的なことは全くわからないしそもそもチャートもほとんど見てないのでチャーチストの方たちとは見解が違うかもしれませんね。