うねり取り?トラリピ?みたいな両建て

前回の記事でも書きましたが最近、イーレックスでトラリピみたいなことをやっていますので備忘録的にその手法、考え方を残してみます。

 

イーレックスは現物981円で8,700株保有です。10円上げるごとに200~500株の信用売りを入れています。

両建てになっていますがこれは言わば分割利益確定です。

「利益確定なら現物を売れば良いのでは?」と私も思っていましたが現物を売った場合、売却益に20%の税金がかかるためかなり下で買い直さないといけません。

信用売りを行った後に株価が下がった場合は利益の出ている売り玉を売却することで現物は減らさずに利益を出すことが出来ます。

もし、下がる局面がなく一方的に上げていったとしても現渡しすればOKで当初の分割利益確定という目標は達成されます。

手数料を考えると信用売りのポジションを10円とかで決済してしまうのは分が悪いのですが1日1,000円とか2,000円とかでもやる価値はあるのかなと思います。

仮にまた株価が下落して買値まで戻ったとしてもその間に何もせずアホールドしてたのとわずかでも利益を積み上げていたのでは気持ち的にも全然違うかなと思いますね。

上手くいけば1日で数回決済できることもあります。

 

信用売りと同時に買いも行って往復を取るってのも考えたのですがさすがに下落時のリスクが高いのでやめておこうと思います。

何か月かやってみてどのくらいの利益になるのか計算してみても面白いかもしれません。