イーレックス今期売上500億円は可能か

イーレックスは1Q決算後に一時1,100円を超えてくるなどして強い動きを見せましたが再び下がってきています。

 

(以下は完全に私の妄想です)

下がっている理由として今期売上500億円に対しての疑惑、不信感等があると思っています。

もちろん他の要因も多々あると思います。

 

発電での売上は良くも悪くもほぼ決まっているようなものなので小売の伸びにかかっていますが1Qで90億円、のこり3四半期で410億円は普通に行くと厳しいはずでは。

ただし小売の伸びが見えてくれば達成も可能かもしれません。

 

 利益面では進捗率が1Qで25%程のため達成できると思います。

 

そこで500億円達成のために何らかのアクションがあると思っていますがそこが見えてくると大きく株価を上げる要因になるのではないでしょうか。

 

具体的には発電所の買収、電力トレーディングや燃料事業の大幅な拡大等々…

 

経営陣もただ漠然と500億円という数字を出したわけではないはずです。

さらに言うと500億円は通過点で2021年3月期には1,000億円を目指しているのでここでしっかり500億円を達成し投資家の信頼を勝ち取っていただきたいと思います。